 

"スポンサーサイト" の続きはコチラ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3シーズン目の夏 

オーストラリア・パース生活を始めて3シーズン目です。

夏がまたやってこようとしています。

あっつ~い夏。

頑張って乗り切ろう!!



今回のブログもまたまた前回から期間が空いてしまいました。怠け者です。Mixiのほうはもうちょっと頻繁に更新しているんですが。。。


"3シーズン目の夏" の続きはコチラ

[ 2008/11/10 20:12 ] ワーホリ日記 | TB(0) | CM(3)

いつの間にか 

久しぶりにブログを更新します。ワーホリ下宿人です。


最後にブログを更新してから、随分間があいてしまいました。その間色々ありましたが、大きく変わったことといえば、

ワーホリが終わってしまいました。

そして、現在は学生になっています。

ワーキングホリデー制度を利用して丸2年間オーストラリアに滞在し、こっちの生活を経験してきた結果、やっぱりこの国でまだしばらく生活していきたいという思いが自分の中にありました。

そして、どうやったら望みどおり長く生活することができるのか?ということを考えた時、道は仕事を見つけることしかなかったわけです。

大学などで2年間勉強して永住権取得を目指すというのが、一つ一般的な方法なのですが、お金がかかりすぎる。自分のできる範囲でもっとも可能性の高いのが、過去のIT業界での経験を活かせる仕事を見つけること。

しかしながら、その経験を証明するものが何もないので、こっちの専門学校でITの資格をいくつかとることにしました。それが就職活動の手助けになればいいのですが…

今は、先のことは考えず、ひたすら資格取得のために勉強です。


自分はワーホリ期間から現在までずっとパースという街で生活をしています。
この街、娯楽というのがほとんどありません。日本語アシスタントをしていた学校の子供に聞くと、みんなつまんない街だ!と言っています。

でも、自分はこの街での生活が好きなんです。

夏はクソ暑くて、冬はクソ寒い。

それでも、晴れた日に空を見たり、海に行ってインド洋を眺めたり、そんなことができる環境が自分をこの街に留まらせる。


もうしばらくこっちで生活したい。その実現のためにもうしばらく頑張ろう。 "いつの間にか" の続きはコチラ

[ 2008/07/08 14:44 ] ワーホリ日記 | TB(0) | CM(1)

日本語教師アシスタント 

そうそう。


書くのを忘れてたんですが、日本語教師アシスタントを始めました。


興味はあったんですよね。


どんな風に日本語を学んでいるのか?自分たちは日本語を当たり前のようにしゃべれるけど、どうやってしゃべれるようになってきたか?っていうのはイマイチ分からない。


それに、自分が英語を勉強してきた過程との違いもみることができるし、自分が英語を習得していくためのヒントも見つけられると思ったから。


で、実際に始めてみると、すごく楽しい。


毎日新しい発見があるし、勉強した日本語を頑張って話そうとしている子供たちを見るとうれしくなるし、応援したくなる。


そして何より、自分も頑張らないといけないなって励まされる。



続きはコチラ "日本語教師アシスタント" の続きはコチラ

[ 2007/11/18 12:47 ] ワーホリ日記 | TB(1) | CM(1)

ほめられました。 

ローカルレストラン。


まだクビになっておりません


なんかそのレストランの一員になってきた感じ←思い込み?


常に心がけていることは、


自分のできることを常に探すこと。


言われたことは一回で覚えようとすること。


分からないことは、分からないままにせず確認すること。


最低限のことだよね。


でも、これらを心がけていることで、同僚にほめられたりするんだよね。

覚えるのが早いとか、良い動きだとか言われるとうれしくなる。


そして、これから覚えることが多くなっていきそうな予感。


なぜなら、料理も覚えないといけないから…


見たことも食べたことも無いオージー料理を作らないといけないんだって。

それを英語で教えてもらって、理解して、身につける…


できるかな…?


でも、毎回課題が増えて、それをクリアしていくのはなかなか楽しいので頑張れそう。


続きはコチラ "ほめられました。" の続きはコチラ

[ 2007/11/07 21:33 ] ワーホリ日記 | TB(0) | CM(0)

今は春?夏?それとも冬? 

ここ最近のパースは寒い。

寒い。


そして風邪をひいてしまった。


しかも、胃の中で悪さをするウイルスもおまけとして体内に侵入。


風邪と、ウイルスによる胃腸炎により先週は苦しんだ。



今は痛み止めを飲んで何とか普通でいられるんだけど…


もうあの痛みは経験したくない。


痛みって人を弱気にさせるんだなぁって今回思った。


痛みに気持ちで負けなければ大丈夫とか思ってたんだけど…


簡単に負けた。


早くウイルスからだから出て行かないかなぁ~

"今は春?夏?それとも冬?" の続きはコチラ

[ 2007/10/28 13:16 ] ワーホリ日記 | TB(0) | CM(0)









